2012年12月26日水曜日

アドビキャンペーンElements10に振り回された

 DellのInspiron17Rには、アドビキャンペーンでPhotshop Elements10& PremierElements10が
ついてくることになっていた。

たまった写真の同じようなものやバージョン管理ができるらしいのを見て、これは便利そうだと
楽しみにしていた。

購入申し込み画面で、プリインストールではなくダウンロードになるよ、みたいな表示は確かにあった。でもどこからダウンロードするのか皆目見当がつかない。

アドビキャンペーンのページを確認するも、ダウンロードの方法は書いていない。

Dellから送られたシステム構成を記したメールでは「ダウンロード配信」と確かに書いてはある、
が、どうやって・・・は書いていない。「マイアカウント」の中の「サポート情報」から製品と情報を選び、
「マイプロダクトリスト」でサービスタグをクリックすると、ドライバなどはダウンロードできるようになっているが、その中のアプリケーションというカテゴリーにも入っていない。

同じく「マイアカウント」の中の「マイソフトウェア」でマイダウンロードというのがあったので、
そこをクリックすると、IEじゃないとだめよと怒られた。
えー、Chromeじゃだめなの? とぶつぶつ言いながらIEに切り替え、試してみるも
ダウンロードできるものなんかないですよーと言われた。

そこまでの過程で、Dellのプログラムをいくつかインストールしてあったので、PC内の
プログラム一覧を見ると、「Dell Digital Delivery」なるものが! こ、これかとドキドキしながら
クリックしても、何もないよ~と言われてさすがにむかっ腹。

ついてくると言っているソフトがダウンロードできないんだから、これは欠品にあたるんじゃないかと
プンプンしながらテクニカルサポートにメールした。

しばらく時間が経って、納品時期の問い合わせの時お世話になった、オペレータのお姉さん
から電話が来た!
あまりにタイムリーだったため、メールを確認してからの電話かと思ったが、単純にPCがちゃんと
届いたかどうかの確認だったらしい。ここで再度状況を説明すると、親身になって対応してくれた。
こちらではそういうことは相談できませんとあっさり切られるかと思っていたので、これは嬉しい
誤算だった。


まあ思ったとおり、ちょっと深い内容はオペレータさんではわからないので、結局、わかり次第
テクニカルサポートからか、オペレーターのお姉さんが連絡してくれるらしい。

それでも解決の糸口にはなったと思い、ほっと一息、風呂に入った。

風呂から上がると、つけっぱなしにしていたPCで何かウインドがポップアップしている。


「Dell Digital Delivery」が新しいプログラムを見つけました!(メッセージはうろ覚え)

おま・・・さっき、何もないって言ってただろがぁあああ!
苦闘数時間はなんだったんだ・・・

まるで、木切れ拾ってきて、褒めて、褒めてと尻尾振っている犬に見えてきた。

しょうがない、褒めてやるよ、よしよしとばかりにダウンロード。
無事使うことができました。

それから1週間後の今日、「解決方法がわかりましたー」とオペレータのお姉さんから電話が。
遅いよ!(笑 もうダウンロードできてるから大丈夫というと、「お役に立てずに申し訳ありません」
と、しょんぼり。ずっと、気にかけてくれてたのかなと思うと、ちょっと申し訳なかった。
ごめん、最初にアクセントが微妙とか言って。お姉さんに対応してもらって、助かったと思ってます。
親切に対応してくれたので、Dellで買ってよかったと思ったよ。

でも、これってメールが来てあわてて、やべ、コイツにソフト付属するの忘れてた・・・って追加したのか
と思ってたんだけど、違ったのかな・・・ そんな謎は残りました。

結論:
やっぱり、わけわかんねーと思ったら電話するほうがよさげ

無料でつくサポートしかつけてなかったけど、ソフトウエアのサポートもしてくれる有料の分も
つけてたらもっと気分は楽だったかな?



0 件のコメント:

コメントを投稿