2012年12月21日金曜日

NewPCがやってきた

DellのInspiron17RSpecial Editionを12月5日に注文した。
最初は14日着となっていたけれど、工程表が進むにつれて17日に変更。
デルからもお届け予定が17日である旨メールが来たため心待ちにしていたのだが・・・

前日になっても国内配送センターへ輸送中(つまりまだ船の中)となっていた
ため不安に思っていたが、17日になると「該当なし」になってしまった。
いろいろなところを見ていた折にそういうことがあるのは知っていたが、
どうやら配送予定日までに送れないと該当なしになってしまうようだ。

そこで「電話での音声による24時間納期情報案内サービス」 にかけてみた。

案内にしたがってオーダー番号などをプッシュすると、輸送が遅れて
納期が変わるようなことを自動音声で告げられ、このあとオペレーターに繋ぐか
どうか聞かれたので、もちろんそうすることにした。

アクセントがボーカロイド並みに微妙だったが、日本語をしゃべれる中国人らしい
オペレーターさんが出てきたので、結局納期はいつになるのかと聞く。
すると明日に船が着くので、何事もなければ20日に着くとのこと。
なんだ、状況ちゃんと把握してるんじゃん。
荷物が発送されるときにメールで連絡することもできるがどうするかと問われたので、
購入時に登録したメアドまでメールしてもらうことにした。

年内に着くかどうか不安だったが納得できたので、よろしく頼むよと電話を切った。

翌18日の夕方、無事荷物が発送され、佐川急便で20日到着の予定だとオペレータ
さんからメールが来た。その後、デルの自動送信メールがやはり発送の連絡をしてきたが、
こちらは19日到着と書いてあった。

たまたま佐川のメールサービスを登録していたので、佐川からもメールで19日配達予定と
メールが来る。

翌朝19日、楽しみにしていたPCがやっと到着。

結論
納品時期が変わって不安なときは電話をかけるべし!

イライラが多少なりとも解消されると思う。



0 件のコメント:

コメントを投稿